論文

 
日経BP社『マーケット・アクセス・レポート』
「検索技術を活用した新たなビジネスモデル クラスタリング技術や更新お知らせ昨日などで付加価値高める」 (2006年5月号)PDFはこちらから

「グローバル企業のIT機器調達・購買支援  GlobalServe社のOneSourceソリューション」(2004年11月号)PDFはこちらから

「普及が予想されるビジネス・プロセス・アウトソーシング 業務プロセス改善能力など専門性の確立が大きな課題」 (2003年9月号)PDFはこちらから

「議論もつれる住民基本台帳ネットワーク、不明瞭な構造を「ビジネス・モデル」の視点で考える」 (2002年10月号)PDFはこちらから

「注目されるITアウトソーシングは問題山積, ビジネス・モデルの模索と同時に淘汰が進む」 (2002年2月号)PDFはこちらから

「期待されるブロードバンド時代、コンテンツ充実だけではなくビジネス・モデルの確立がキー」 (2001年6月号)PDFはこちらから

「まずは社会人向けで期待されるeラーニング、総合コースウェア・サイトのLearn2.comやLearningSite21 に注目」 (2000年12月)PDFはこちらから

「B-B電子商取引に欠かせないオークション・エンジン、eMarketplaceのデファクトを目指して競争と再編へ」 (2000年7月号)PDFはこちらからf

「普及させるための環境が整い始めたeBook、SoftBook Press社やNuvoMedia社の試みは紙メディアを超えるのか」 (2000年2月号)PDFはこちらから

「DirectWeb社、Enchilada社、Free-PC社、Gobi社、NuAuction社など続々と登場する『フリーPC』ビジネス」 (1999年8月号)PDFはこちらから

「技術専門のオンライン書店Computer Literacy社、分野特化型ポータル・サイトを目指してNASDAQにも上場」 (1999年2月号)PDFはこちらから

「電子商取引の形態は一律ではない、米国では多様なソリューション提供ビジネスが登場」(1998年6月号)PDFはこちらから

「郵便事業を脅かすWWWベースのフリー・メール、米国ではサービス開始1年後に500万人以上が加入」 (1997年10月号)PDFはこちらから

「個客志向マーケティングが新市場創出のカギ」 (1997年5月号)PDFはこちらから
ダイヤモンド社
「DI(Digital Information社会と企業変革①~⑥」
ダイヤモンド経営開発情報 R%D マネジメント、1997年9月号~1998年2月号) 

「゛ICE″と企業新成長戦略の枠組み①~⑤」
ダイヤモンド経営開発情報 R%D マネジメント、1997年4月号~1997年8月号 

「六層構造による需要創造アプローチ:インターネット時代のビジネス・コンセプト」(共著)
ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス 1995年7月号
(同論文はダイヤモンド社「個客価値創造のマーケティング戦略」にも掲載) 

「セブンステップ・モデルで実践するBPR:個客満足の分析から変革機会を抽出する」
ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス 1994年1月号
その他
「インターネット時代の『情報リテラシー』とは - データ収集&活用のセオリー」日経マーケット・アクセス 
2001年10月1日発行

「世界の通信事業の再編」、朝日新聞 「ウィークエンド経済 ぜみなーる」 
1997年9月27日付

「OAにおける統合型アプローチ」、システムと制御 
1981年11月号